fc2ブログ

近況報告

(休日くらい、のんびりしたい、、、)という気持ちがまず先に来るせいか、休日はいつも、だらだらと過ごしてしまう。(休日だからこそ、平日にはできない、あれもこれもちょっと早く起きて済まそう、、、)というのは(いつものことながら)理想である。私の遠い先祖には、サルばかりではなく、ナマケモノも交じっていたに違いない。

それでも、朝は8時には起きねばならない。息子が起こすからだ。「ママ、もう起きようよ!」って。仕方がないので、しぶしぶ起きるけど。平日とは立場が逆転だ、、、。(ああ、眠れるものなら一日中眠っていたい、、、。
息子が生まれる前の休日は、朝10時くらいまで布団にくるまっていたものだ。ずいぶん昔のような気がする、、、、。

さて、 『威風堂々』 の音楽が流れる入社式から3週間近くが過ぎた。
現在、私は某派遣会社主催の「ソーシャルビジネス人材育成プログラム」というものに参加させてもらっている。ソーシャルビジネスやコミュニティビジネスへの就業、起業を目指す人向けのプログラムだ。基金訓練の延長、、、のような形のプログラムで、求職者のみ参加できる。

ソーシャルビジネス(SB)/コミュニティビジネス(CB)とは、地域の社会問題(環境保護、高齢者・障害者の介護・福祉から、失業、子育て支援、まちづくり、観光等)の解決に向けて、住民、NPO、企業などが協力しながら、ビジネスの手法を活用して取り組むというものである。私の身近な成功例では、病児保育に取り組んでいるNPO法人フローレンスがある。

プログラムに参加してしているのは、総勢31人。20代後半?から60代まで。女性が若干多い。いやぁ、なかなか個性的な、ユニークな人ばかりだ。アフリカや東ティモールで人権問題に係ってきたという人、動物愛護問題にずっと携わってきたという人、インドでヨガ、呼吸法の修業を積んだという人、アパレル業界にてキャリアを積み、ユニバーサルデザインに興味があるという人、子育て支援情報誌の編集に10年以上携わったという人、コミュニティカフェの起業を目指している人、、、etc。

彼らと一緒に、SB/CB概論、PC基礎講座(word,excel,powerpoint)やビジネスマナー講座、広報、ソーシャルメディア(Facebook,Twitter etc)の活用法などを学んできた。まったくもって、本当にいろいろと勉強させてもらっています、、、。なにせ、ビジネスマナー研修では、私はお辞儀もきちんとできていなかったことにショック受けたんですから(講師が個々のお辞儀姿をビデオに取り、後で見せられた。米つきバッタ!のようなみどみどであった、、、)。
11月8日まで、こうした座学が続き、9日から、実地体験が始まる。NPO等に派遣されるのだ。

(わぁ、いい香り、、、!)と思っていた金木犀が、もう散っている。早いですね。まもなく10月半ば。
息子はまた咳がしており、私もアレルギーともつかないくしゃみ鼻水に悩まされ、、、です。
皆様、どうぞ風邪などひかぬようお過ごしください
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

プログラムのメンバーもおもしろそうで、これからた楽しみですね。NPO等で活躍しているかたは、それなりの信念があるかたも多くて、何かみどみどさんの想いに繋がるところで新しいことはじめられるといいですね。
ブログの方、リンクありがとうございます。遅くなりましたが、こちらからもリンクしました。これからもヨロシクお願いします。

コメント有難うございます

kojisatoさん、コメント有難うございます! 
そうなんですよ、いやぁ、皆さん、話していくと興味深くて。

ブログリンク、こちらこそ有難うございました。
今後とも宜しくお願いします。

こんにちは

たまにのぞかせていただいてます。

ソーシャルビジネス人材育成プログラム、おもしろそう…
私も新しいことに挑戦してみたくなりました。


また、元気をもらいに来ま~す。

コメント有難うございます

せんださん、コメント有難うございます。

今は、広報について学んでおります。
昨日から今日にかけては、Wordでいかに人の目を惹きつけるチラシを
作るか、を実践しています。
が、私、内容についていけず、消化不良気味、、、、。
周りの人がサクサク進んでいるので焦っております。
今日は、少しでも遅れを取り戻そうと思っております。

またどうぞいらして下さいませ。
プロフィール

パイナップルスクール

Author:パイナップルスクール
2013年を迎えました。
みどみどと申します。
5歳の息子と71歳になる母と暮らしております。
直近の簡単な経歴
・イギリス生活7年。身体・学習障害のある方のサポートをするお仕事をしておりました。結婚、出産したものの、旦那と別居し、帰国。
・それから1年あまりにわたる求職・ 訓練期間を経て。
・現在は某会社の契約社員として、製薬企業 に派遣され、文書管理の仕事をしております。
 契約期間は今年3月まででしたが、9月まで延長することができました。

現在のテーマ…
・今更ながらの資格取得(MOS、TOEIC、電子文書管理)。
・ぼちぼち身体の立て直し(歩くことから、少しずつ!)。
・いかに息子に自然と触れさせるか、、、。・節約 ・家族との平穏無事な生活 ・バイリンガル育児あきらめ、「少しずつでも、英語とポーランド語に慣れよう」育児 ・お世話になった人に少しずつ恩返し ・防災対策 ・ホ・オポノポノ、感謝・時間を見つけて友人たちと交友すること。

今週のコメント…
やっと私にも春の萌し、、、。
感謝、です。




2013/3/29更新

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カーソルとプロペラ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR